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小規模企業共済のよくあるご質問
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お問い合わせの多いご質問
加入 / 加入資格
会社員ですが、副業として事業所得を得ています。個人事業主として加入できますか。
共済金等請求・解約 / 共済金等の請求事由
共済金(解約手当金)はどのようなときに受け取ることができますか?
掛金の納付・金額変更 / 掛金の増額
月払いで掛金を納付しています。掛金月額を増額した場合、いつから変更になりますか。
加入
開業届/廃業届はどのようなものが有効ですか。
借りたい(契約者貸付) / 一般貸付け
貸付けを受けていますが、返済期日を延ばせますか。
掛金の納付・金額変更 / 掛金の一括納付
掛金をまとめて払うことはできますか。
掛金の納付・金額変更 / 掛金の遅れ(未納)
掛金の口座振替(引落し)日に、引き落としができませんでした。どうすればよいですか。
掛金の納付・金額変更 / 掛金の税法上の取扱い
加入時に1年分の掛金を一括で前払いした場合、その年の所得控除に12か月分の掛金を税務署に申告できますか。
通知物・証明書 / 掛金控除証明書
電子ポストに掛金控除証明書の電子データが届くのはいつですか。
加入 / 加入資格
加入資格要件の再確認の封筒が届きましたがどうすればいいですか