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ID:308 個人事業を法人成りして1年未満(例:半年前に法人成りした)です。加入手続きの際の提示書類について教えてほしい。

個人事業を法人成りして1年未満の場合は、法人の確定申告前か後かに応じて、次の書類を提示してください。

 

■法人の確定申告前

 ①所轄税務署の受付印がある所得税の確定申告書類(個人事業主の最後の確定申告書類)・決算書など

 ②所得税の「納税証明書(その1)」、または①に記載された税額を納付したことを証する「領収書」(※1)

 ③法務局発行の日から3か月以内の商業登記簿謄本(登記事項全部証明書)

(※1)予定納税している場合は、その「領収書」と確定申告時の「領収書」が必要です。

 

■法人の確定申告後

 上記①②③に加えて、次の④⑤が必要です。

 ④所轄税務署の受付印がある法人税の確定申告書別表1

 ⑤法人税の「納税証明書(その1)」、または④に記載された税額を納付したことを証する「領収書」(※1)

(※1)中間申告(中間納税)している場合は、その「領収書」と確定申告時の「領収書」が必要です。

 

個人事業を法人成りして1年未満の場合の加入資格は、以下のFAQをご参照ください。

≫ 個人事業を法人成りして1年未満(例:半年前に法人成りした)ですが、加入できますか。

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